fc2ブログ

†FULLSOUL†

†Always FULLSOUL!! 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

個人でできる地震震災復興支援/物資 マッチングサイト

震災支援を考えている方に緊急のお願い ボランティア団体にも支援を!


※現在きちんとした情報をお伝えするべく加筆中です

今は物資の支援だけではなく被災者さんたちへの心の支援も始まっています
トップページに色々掲載しています
LOVERS Heart to Heart Project スマイル・フォー・バースデー実行委員会(smile for birthday):被災地の子どもたちにケーキを送る支援
まだまだ物資の支援も必要ですがいずれ心の支援へとシフトして行くと思います
私たち支援者も「何が必要なのか」をその都度確認し長期支援していくことを心がけるといいような気がします

※この記事はどんどん加筆修正していきます
私個人はすべてのサイトさんの正確性は確認しておりませんので
ご自身できちんと確認して支援してください

被災者の方々は現在日々の暮らしで精一杯です
「ありがとう」すら言う機会・時間・気持ち余裕はないかもしれません
支援はあなたの心を満足させるためのものではありません
例え私たちが送った支援がすごいものであっても被災者さんたちの心を完全に癒すことなどできないのですから・・
「支援してあげた」ではなく「支援させてもらう」と思いましょう
「友達が困っていたら助けるのは当たり前 ありがとうなんていらないよ!」の気持ちで

被災地現地の様子や支援についてが知りたい場合は「どうせ地球のチリだからな。」をお薦めします

 

○マッチングサイトとは?
行政などを通さずに支援者さんと被災者さんが繋がれるシステムのことです
義援金だけではなく被災者さんが「今本当にほしいもの」を直接支援できます
すでに大きなシステムで避難所・個人宅で掲載されているものや
本当に個人同士のシステム等色々あります
私自身もさほど大がかりな支援は出来ないので
掲載されてすぐのすぐに購入できそうなものを避け
少し様子を見て「誰も支援しなさそうなもの」を支援するようにしています
楽天アマゾンやインターネットのショップさんから直送をかけることだって可能です
但しその場合はショップさんに送ってくれるかどうか確認してから注文しましょう

送料は支援者もちの所が多いです 送料込みで支援です
着払いなどで送らないようにしましょう
またきちんとした連絡先を記載しましょう お礼が出来る場合はお礼をしたい被災者さんもいます
 (※タイガーマスクとかはやめましょう)
現地はまだ混乱しています
運送会社によっては配達出来ない地域等もあります
きちんと荷物が届くようにきちんと調べて最大の配慮をしましょう


ふんばろう東日本

西條剛央先生のツイッター @saijotakeo
ふんばろう東日本支援プロジェクト @fjm2011

家電支援プロジェクトに関して

私が震災当初からずっと見ているサイトさんです
物資を送ったり 実際にボランティアに行ったりの全ての支援が可能です
運営もボランティアさんがしています(運営を手伝うことも支援です)
現在はこれからの被災者さんの生活を考え被災者さんが重機の免許を取れるような支援も始まっています


支援中の避難所リストという文字か 右側の「物資を提供」をクリックして確認してください
以前は避難所リストからそのまま確認できたのですが
個人宅の住所の公開を控え またそのシステム確認のため上記の2か所からしか行けないようになっています

Amazon ほしい物リストから直接被災地へ支援

ツイッター:@amz_wish_japan

アマゾンとふんばろう東日本が連動しています
アマゾンの欲しいものリストならだれでも掲載出来るから詐欺とか起こってるんじゃないの?」
という意見が多かったようですが
上のリンクに掲載してある分はすべてふんばろう東日本から掲載依頼があったものです
ふんばろう東日本のボランティアさんが被災地と直接連絡をとりアマゾンに掲載するという方法をとっています
更に言えばそのためのボランティアさんも募集していました

素人が考える前に詐欺などが出ないようきちんとしたシステムだからこそ掲載されていると思います・・です

○ボランティアプラットフォーム
こちらも大きいサイトです
被災者さんと直接連絡をとりあいながらお話を進められます
暖かいやり取りが見えます

「○○をお願いしたい」というようなボランティアさんを探すこともできます


○Toksy
被災者へ個人間で支援物資を送ろう!
自分が持っているものを出品し 被災者の方がそれをもらったり
被災者の方がリクエストを出してそれに応じたり
小さなものでもさしあげたりお願い出来たりする所が素敵なシステムです

○311help.com
必要物資・支援要求マップ検索で例えば「米」と入れるとお米がほしい地域のみ表示が残ります
送りたいものを送りたい地域に送れます

○アゲマス
震災被災者へピンポイントの物資支援 アゲマス(あげます)
被災者の方も物資登録可

○アースワン
アースワンのブログ
仕組みを拝見することは出来なかったのですが(?)
ブログから管理されている方のお人柄が見えました

○ゆいっこ
岩手を中心としたマッチングサイト
とてもサイトが見やすいです
スポンサーサイト



| 個人で出来る支援 | 09:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT